My ルアー達's  普段使っているルアー達です。
●私のルアー感も多少織り交ぜつつ… ^_^;
TOPWATAR >> MINNOW・SHAD >> CLANKBAIT >> WireBAIT >> 




  ペンシル>>ポッパー>>スイッシャー>>ノイジー

ペンシルベイト
※ それぞれについて、インプレや思い出を書かせてもらいました
ヘドン 【私の中でもっとも釣れるペンシルの代表です。
 この1本あればTOPで釣りたい時にどこでも釣れる…ぐらいの勢いです(笑)
昔、琵琶湖でちょっと釣りをした時に1匹を釣ってきてくれたのもチャートのパピーでした。
(小さかったけど…)
ウッドじゃなきゃと言う方が殆どだと思いますが、私にはコレで充分です!^-^
ザラパピー ホットチャート 今も昔も、数々のバスを手元に導いてくれたルアー。
綺麗なドッグウォークににはまった時の水絡みは私の中ではTOPクラスです。
私の釣り人生の中で一番釣ってきたルアーです。
特にチャートのパピーは、1月2日という冬真っ只中に、45UPのバスを出してくれた思い出深いルアーです。
銀黒
オリジナル
ザラスクープ
ブラックボーン ザラといえば、オリジナル!ということで中古購入するも…未だノーバイト
やっぱり、私にはでかいのか?(^^;;

ラッキークラフト 【私の中で釣れるペンシルの代表がサミーです。
 ラッキーのルアーはどれを使っても安心感があり、大好きです。
 変なプレミアも無いし…
 造りも綺麗ですし、動きも1番素直で、理解できれば信じ続けて投げられます。
サミー 60-レインボー
    トラウト?
80-アユ
100-ギル
洋物のザラ・日本のサミーと言われるものうなずけます。
切れの良いドッグウォークでサーチ、綺麗な左右反転のダイブでじっくり…どちらも 効きます。
手に入れやすい分、こちらの方が使用率は高いような気がします。
60はこれで4個目…釣れるだけにロストも多い…(TOT) というより…ミスキャストがほとんど…
ちなみに先日珍しい色の60があったので、
現状持っていたルアーを売って買いなおしました。(おバカ…?)
ベビーペンシル 不明 06年、御池で『ハス』をTOPに出してくれたルアーです。
これはもサミー同様直立タイプで、激しいドッグウォークで逃げ惑うベイトフィッシュの演出が大得意
「釣れたルアーはロストする」の法則通り、ハスを釣った後ロストしたのでヤフオクで入手しなおしました。
ロストしたのは、ネットワークメンバーオリカラでした。。(号泣)
惜しむらくはこのルアー…軽すぎてスピニングメインのタックルになってしまうことです。。
マラス どチャート 以前釣りをしていた頃憧れていたルアー
再始動と共にワゴンに入っているのを見つけ購入…
独特のテーブルターンは大小様々なバスをGETしてくれます。購入後直ぐに傷だらけに!
辺な形と色のですがかなり釣れるルアーです!
しかしシャロークランクとしての使い方の方はどうも苦手で…未だ実績はありません。

ダイワ 【釣れるペンシルです。
 最近は海での使用が目立っているようですが…。バスでも、うはうはです
 雨の竹山で1投1匹入れ食いだった事があります。
TDペンシル(大) アユ 以前はこのカラーの小さいサイズを持っていましたが、大小構わず余りに釣れ過ぎるので封印!
現在はこの大サイズのみです。
しかし、いかんせんこのルアーはドッグウォークがやり辛い!!(私だけ?)
その為、ダイブオンリーでじっくり釣る時に使っています。
TDペンシル(小) 不明 小さいサイズのTDぺんそーです。
しかし…カラーがこれだったので、ずっと封印していました。
が、最近海に行ったりすることがあるので取り出してみました。
いかがですか?釣れそうじゃないですか?…海で…

ケンクラフト 【私の大好きなメーカー「ケンクラフト」のアクアリウムシリーズ
 もともとなんでも3流メーカー(失礼!)が大好きな私。
 人気の無いメーカー品なら、「よっしゃ!じゃぁ釣ってやろう!」と…燃えるタイプなので…
フィリップ(大) どチャート 以前、この小さいサイズを持っていましたが…釣れない…
なにせ、ヒレが邪魔してドッグウォーク全然しない…
しかし、大きいサイズのこいつはなかなか動きます!(ドッグウォークができる!)意外と釣れそう
でも、未だ…バスに咥えられてこない…イルカ

不明 【現在、手元にある2個のうちひとつのウッド製ルアーです。
ウッドペンシル ウッド ウッドというだけあって、めちゃめちゃ水がらみの良いルアーです。
スケートもウォークもめちゃめちゃ綺麗にこなします。
しかし、ウッドというだけでなかなか投げられず…未だ未入魂…(T_T)

ゲーリー 【珍品?ゲーリーのハードプラグ。テーブルターンなルアー!
クイックビー パールホワイト系 動きを見て、これはイイ!と思ったのもつかの間…
全く釣れません…
何回投げても…釣れません…
結局、その後封印…釣ったことありません。。


ポッパー
※ それぞれについて、インプレや思い出を書かせてもらいました
メガバス 【超リアル系で大人気のメーカー&ポッパー
 昔は3〜5万で取引したとかしないとか…。
 しかし、釣れるポッパーの評判どおり驚異的釣果で
 ポッパーはこれ一個で事足りる!と思っているくらい。。
POP-X GPファントム(97’) 私の愛してやまないルアー!(^^)b
現在、未開封品を1個・使用品を2個・使い過ぎで壊れてしまってキーホルダーに1個持ってます。
甘いポップ音と軽いスプラッシュ…
スプラッシュで誘うもOK・ドッグウォークで誘うもOKどこでもどんな所でも!
カラーでの釣果の差を感じた事はありません。
現在2つありますが、私は気分で多少変える程度です。
こいつも正月真っ只中、45UPを水面に飛び出させた思い出のルアー。。。(現在キーホルダーの物)
金黒っぽい(05’)
グリーン系(96’)
金(96’)キーホルダ

ゲーリー 【以前の釣りをしていた頃に購入しました。
 SUGOIの名前に…だまされた…とずっと思っていました。。
 でも、実は凄そうです…
SUGOI
スプラッシュ
シルバー 釣りを再開して久しぶりに使ってみると
私の動かし方がどうもヘタだったようです。。コツはラインスラッグのだし方…
スプラッシュは基本どおりの派手目で、大きくアピールできるタイプ。
間違わなければ基本通りに釣れそうで、状況次第では釣れるとばっちり信じれるようになりました。
ふとした事で海にもって行ったら、これがまたいい感じ…
海でもそのうち活躍してくれそうです。(期待大)

ラッキークラフト 【ラッキークラフト、ベビーシリーズのポッパー
 私にはこのルアーでのドッグウォークなんてできません!
 が…小さい割りにポップ音はかなりのハイアピール!評判通り釣れます!
 噂では海でもかなり釣果ありのポッパーみたいですよ!
ベビーポッパー プロブルー? これも以前釣りをしていた頃の購入品。
評判通りのハイアピールで、きちんと釣果をだしてくれます。。
小さいバスからそれなりのバスまで…でも、基本…小さい気が…^^;
TOPで釣りたいときの最終兵器!?
KATSU先生は海で使用し、かなりの釣果を上げていたようですが、
巨大な水柱と共にバイトしてきた何かに持っていかれたらしい…。恐るべし…ベビポ…

レーベル 【以前釣りをしていた頃に購入した物です。
 確か、欲しかったPOP-Xかベビポの替わりに購入したような…
POP-R スケトルン ポッパーの王道と言われるPOP-Rです!
とりあえず、ひとつ持ってます!
でも…それだけです…。。。。。orz

私はオールドフリークにはなり切れないようです…(−_−;



スイッシャー
※ 見辛いですが、説明・その他を入れてあります。
ヘドン 【いわずもがな、ヘドンのスイッシャー代表です。
 釣果は現在イマイチですが、引いていても安心できます。
 あ、ここに反応するバスはいないんだ…と…^^
ベビートーピード(本山Ver) 銀黒 トーピードが欲しくて探している時に偶然見つけたルアーです。
しかし、投げてみるとなかなか良いです。
最初は使い方がわかりませんでしたが、ペラに水が絡む様にゆーっくり動かすと、
たまらずバイトする…感じが多いです。
もっと使い込みたいルアーです。
ダイイングフラッター ホットタイガー ドッグウォークするダブルスイッシャーというふれこみのはずですが…
私の動かし方に原因が…思いますが、ドッグウォークしません。。。orz
むしろ、バズのようにタダ引きが釣れてます。
よく言われるように、タダ引き&止めるの「止める」ができるのがこのルアーの強みのような気がします。
ワームと一緒にしてた為に…塗装がぼろぼろ…でも、釣れるのでとりあえずOKです。

ケンクラフト 【ケンクラの中でも何かのシリーズ品だったと思いますが…忘れてしまいました。
 実は他にもこのシリーズは持っていたのですが…
 06年に整理をした時にヤフオクで流しました。
 その取引相手から「大変釣れるルアーですので…」と言われ
 そのルアーが惜しくなっていた自分がいました。。 人間ですね〜(笑)
TTF クラックホワイト リアダブルスイッシャーです。
以前釣りをしている時に購入しました。
…スイッシャーで釣ってみたい!という思いと共に…
しかし、未だ釣れていません。とってもいいスプラッシュ飛沫を上げるのですが…
07年使って釣って釣果をあげる予定のルアーです。。(毎年ですが…)

不明 【現在、手元にある2個のうちひとつのウッド製ルアーです。
不明 ホワイトコーチ(?) ウッドというだけあって、めちゃめちゃ水絡みが良いです。
しかも、丸いファットなボディのせいかターンもそこそこします。しかし…現在まで釣果なし。
ウッドということで、気遣い過ぎ?…
しかし、昔に比べこの辺りのルアーの値段が上がっているのも事実…
気軽には使えません。。



ノイジー
※ 見辛いですが、説明・その他を入れてあります。
ヘドン 【いわずもながなのノイジー代表。
 私も持ってます!使ってません!
クレイジークローラー 不明 もちろん持ってます。
夏のオーバーハング下対策!
タダ引き使用!トゥイッチ使用!
でも、オーバーハング下はポッパーで…
タダ引きはスイッシャーかバズで…
テーブルターンはマラスで…  いつも済んじゃうんです…(T0T)

アーボガスト 【これも言わずもがなのノイジー代表
 もちろんこれも持ってます。もちろん使ってません!
ジッターバグ 不明 これも定番ですが、カラーが悪いと思われ…^-^;
なかなかバスでは釣果に結びつきません。

07年 なまずデビューを飾る予定です。

ペンシル>>ポッパー>>スイッシャー>>ノイジー

TOPWATAR >> MINNOW・SHAD >> CLANKBAIT >> WireBAIT >> 

-TOP-

FC2BLOG
FC2BLOG inserted by FC2 system