1. 無料アクセス解析

フリームスKIX 2500
ボールベアリングチューニング

【楽天フィッシングでお買い物!様々なお店でルアーを検索!】

※フリームスKIXのボールベアリングチューニング手順を作成致しました。何かの役に立てば嬉しいです。^^

必要部品

準備するもの

作業注意

ラインローラーベアリング追加 // スプール受け・ローターベアリング追加交換 // ハンドルノブベアリング追加

※携帯の方は数字をクリックすると、画像が見れます。


ラインローラーベアリング追加

1.
先ずはこのネジを外します。




2.
ネジが外れるとラインローラーが外れます。




3.
外した分解写真です。




4.
交換予定部品




5.
●ベアリングにはグリースを塗布します。
●組み付け順序は ワッシャー+ベアリング+ワッシャーという順序で
ベアリングをワッシャーではさみます。


6.
●ラインローラーを被せる時には、ラインローラーの向きに注意してください。
●ネジを締めたらオイルを軽く一吹きし、軽く回るか確認して下さい。



-TOP-


スプール受け・ローターベアリング追加交換

1.
スプールを外します。




2.
クリックホルダーなどを外していきます。(スプールメタルリングを外すとごそっと外れます。)
スプールメタルリングは飛びやすいので、外れる瞬間はタオル・手などで覆った方が良いと思います。



3.
スプールメタルを外す為にピンを爪楊枝など先の尖った物で外します。
あわせて周り止めのネジを外します



4.
スルスルっとスプールメタルを外したあと、ローターナットを外します。




5.
ローターナットを外すと、ローターナットベアリングカラーが出てきます。(小さいので注意!)




6.
(4.)のローターナットの変わりにボールベアリングを追加し、準備したローターナットを使用します。




7.
組みつけの向き




8.
グリースを塗布して組みます。




9.
メガネorスパナorコンビネーションレンチ等を使用し締め付けます。(締め付け具合に注意)




10.
●この後ローターナットプレートを使ってベアリングを押さえ、周り止めのネジを締めます。
 (4箇所のネジ穴のどこでも構いません。)
●クリックホルダーを組み付け、スプール受けベアリングを組みます。


11.
スプール受けベアリングを組んでいきます。




12.
するっと外し、ベアリングをするするっっと入れます。




13.
ベアリングを追加した後、スプールメタルリングをはめこみ完成です。



   ^_^b

-TOP-


ハンドルノブベアリング追加

1.
ハンドルを外します。写真はハンドルSC(ハンドルの反対側のキャップ)です。
(この黒いカラーはハンドルがたを抑える部品ですので落とさないように注意)


2.
ハンドル先端のカバーを購入したRCSハンドルノブに
ついていた特殊工具で外します。(クリップ代用可)



3.
ネジが見えるので、これを外します。




4.
●ベアリングにはグリースを塗布します。
●組み付け順序は ワッシャー+ベアリング+ワッシャーという
順序でベアリングをワッシャーではさみます。


5.
元通り組み上げて完了!





- HP MAIN-

無料blog inserted by FC2 system