ここでは私のよく行くフィールドを紹介したいと思います。
とはいえ、全て鹿児島では超メジャーフィールドなので知らない方はいないと思いますが…


竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池

竹山ダム
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓
Google Map YahooMAP
基本的に小さなダムです。
私の釣りが竹山ダム育ちということもあり、私が最も安心して攻められるフィールドです。
天然湖のように「ここならはずさない」という場所が少なく、サーチして釣るという事が出来なければ釣れないと思っています。
どちらかと言うと、「場所」もさることながら「状況」が釣果に影響する…まさに「ダム湖」だと…
なので、状況があえばとりあえず釣れますし外すと全く釣れません。(ボウズも当たり前)

特にメジャーフィールドなので、プレッシャーも非常に高く、スレ度も非常に高い釣り場だと思います。
平日・週末を問わずバサーの姿は途切れる事がありません。
個体数もそれなりに居るようですが、引き強い固体が多く型も良型がおり50upも出ます。

ボート・フローター等は禁止なのでおかっぱりが基本です。
他に「ヘラブナ釣り」でも全国的に非常に有名なダム湖なので、他の釣り人に迷惑にならないように気をつけるべきフィールドです。

特にコレといったセオリー的ルアーはありませんが、一部では「クランクベイト」が基本と言われています。
私は特に偏ったルアーに釣果を感じた事がなく、おおよそどのルアーでも釣れます。
ただ以前はほぼTOP系オンリーだったので、ほとんどの場所で時間帯ほぼ関係なくTOPルアーで釣れる気がします。。^-^b

ルアーカラーはナチュラルでもつれますが、チャートでも全く不安なく釣れるので、状況で多少変える程度です。
上流
橋を見上げ

橋の上から
上流側↓
橋の上から下流側↓
私の最も好きなポイントです。
駐車場下が足場も良く釣りやすいです。
橋の上から眺めるとよくわかるのですが、
源流からのファーストベンドがあり、その先に流れ込みがあり、
チャンネルラインに向かってなだらかなブレイクもあり…

まさに教科書通りの場所だらけです。
特に私が小場所・シャロー好きということもあり、この上流側は大好き!
Google MAP表示 YahooMAP
中流
中流
流れ込み

中流護岸
エリア

対岸大堀ワンド側岬

大堀ワンド側と
上流側

割と好きなポイントです。
特に中流流れ込みの通称「大堀ワンド」と呼ばれる場所では以前ランカーが上がっています。
「大堀ワンド」先の岬付近は真冬にTOPで45upが釣れた場所でもあります。

この中流も左右に流れ込みを持ち、大きく流れの合わさる場所です。
大規模リザーバーではこのようなところを流れの変化のある場所というのだと思っています。
この護岸エリアが足場などを考えると一番釣りやすいのではないかと思います。

中流護岸側の流れ込み付近は超メジャースポットでよく釣れるらしいですが…
私はあまり釣れた事がありません。。
Google MAP表示 YahooMAP
下流
護岸側ワンド

中流より
ダムサイト
方向

基本的に苦手なポイントです。
中流よりの護岸側ワンドでは結構あげましたが、基本的にあまり実績はありません。
しかし、ダムサイトでも結構釣果はあがっているようなので、個人的に苦手なだけだと思います。
(オープンウォーターに向かってフルキャスト!というのが…苦手なもので…(^^;;)

護岸側のリップラップをクランクでごり巻き、ポッパーでバシャバシャなども良いと聞きます。
寒くなると、場所により定番のメタルバイブ//バイブの遠投でリフトフォール等で
かなり釣果が上がる場所でもあります。
Google MAP表示 YahooMAP

竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池



-TOP-

inserted by FC2 system