ここでは私のよく行くフィールドを紹介したいと思います。
とはいえ、全て鹿児島では超メジャーフィールドなので知らない方はいないと思いますが…


竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池

住吉池
場所:鹿児島県霧島市蒲生町
Google Map YahooMAP
基本的に小さな天然野池です。(小さい割には最大水深は40mほどあるようです。。ふ…深い!)
以前はギル天国でバスは全くと言っていいほど釣れない池で、ほとんど行くことがなかったのですが
再始動後、夜釣りに行った時にスパっと釣れて以来、がらっと印象が変わった池です。
私にはまだまだですが、この池の特徴を掴みきれば数・大きさ共に釣れるのでは?と考えています。
例えば…場所が非常に大事だったり…

ここも特にメジャーフィールドなので、プレッシャーも非常に高い釣り場だと思います。
平日・週末を問わずバサーの姿は途切れる事がありません。
個体数もそれなりに居るようですが、引き強い固体が多く型も良型がおり50upも数が出ているようです。
(私も45UPにベイトのドラグだされた事が…

ボート・フローター等の浮き物も自己責任で使用することは可能なようです。
ただしキャンプ場内にあるので、マナーはきちんと守ってください、

特にコレといったセオリー的ルアーを感じた記憶はありませんが、一部では「スピナーベイト」が基本みたいです。
私の中では良く使う分、ミノー系でのHITが多いです。

ルアーカラーはチャートでも釣れますが、ナチュラル系が不安なく釣れるので安心して使えると思います。
(私はチャート系の使用率が高いですが…)
滝周辺 桟橋から真正面に見えるのが最大の流れ込み「滝」になります。
この周りは基本ボートのみでしか釣りができません。。(減水時には足場ができます。)

常に豊富に水が流れ込んでいるので、セカンダリーを含め非常に強い場所です。
KATSU先生はこの近辺でラバジ40UP3連続HITなど
パワーのある釣りをしていた事もあります。

Google MAP表示 YahooMAP
流れ込み 割と好きなポイントです。
護岸された岸際から伸びた桟橋があり、非常に釣りやすいです。

増水時の足場は基本的にココしかありません。
(増水時は、1周してもほとんど足場がなくなってしまいます。)
おかげで、人為的プレッシャーも恐ろしく高い場所になってしまいます。

しかし、そんな事をいいつつ意外と釣れるかもしれない場所ですよ。
過去に…

Google MAP表示 YahooMAP
水門側 意外と釣れるようですが、私は基本的に実績がないので…苦手意識が…

ワンド側や水門側ではかなり大きな魚影を見たこともあります。
このワンド奥のカバー下には時折いい感じでバスがついて入る事があります。
(何故ワンド奥が護岸されているのか…不思議ですが…)
護岸側のリップラップをクランクでごり巻き、ポッパーでバシャバシャなども良さそうです。

Google MAP表示 YahooMAP

竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池



-TOP-

inserted by FC2 system