ここでは私のよく行くフィールドを紹介したいと思います。
とはいえ、全て鹿児島では超メジャーフィールドなので知らない方はいないと思いますが…


竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池

高隈ダム(大隈湖)
場所:鹿児島県鹿屋市高隈
Google Map YahooMAP
中規模ダム?です。
(ちなみにKATSU先生のバス釣りは大隈湖育ち。。。)
雰囲気的に天然湖とダム湖の中間のようなイメージ。「ここならはずさない」という場所もありつつ、
パターンで爆発する…時には非常に数が釣れる湖。
昔から大隈湖は「数釣りな湖」だと言われてます。

メジャーフィールドなので大隈方面からのアングラーも多く、プレッシャーも非常に高い釣り場だと思います。
個体数もかなり居るようですが、私のイメージでは長細いバスが多いように感じ
引きと大きさという点では…な部分が…
なによりもパターンを見つけ数をあてていき、中にサイズを混ぜるという感じで釣ると良いかもです。

ボート・フローター等は禁止なのでおかっぱりが基本です。
※先日(07年04月)に新たに下記の範囲で釣り禁止だと判明致しました。
釣り可能範囲 下流側のゴミネットより上流側で護岸整備されている側のみ。
釣り禁止範囲 ゴミネットより下流側と護岸整備されている対岸全面。

特にコレといったセオリー的ルアーはありません。
私はおおよそどのルアーでも釣れる気がしますが、シャッド系・TOP系よりはナベ・バズ・クランク・バイブ等の
ファーストムービング系ルアーが強いように感じます。
ちなみにKATSU先生の話では「色」でかなり釣果が変わるようです。

私はルアーカラーはナチュラルでもつれますが、チャートでも全く不安なく釣れるので、状況で多少変える程度です。
上流
上流源流側

駐車場下

割と好きなポイントです。
駐車場下が足場も良く釣りやすいです。
駐車場の上から眺めるとよくわかるのですが、
源流からの桟橋付近まで結構なシャロー地帯で、場合によっては
ウェーディングが必要になると思います。

源流によく見えバスがいますが…ほとんど釣れません。。
惑わされると…時間をとられますよ〜

私は小場所・シャロー好きということもあり、この上流側は好きです!
Google MAP表示 YahooMAP
中流
桟橋上から
中流付近

桟橋付近
オープン
ウォーター

どちらかというと苦手です。。。

私は桟橋側(護岸側)ではほとんど実績がありません。
主に対岸側がメインになります。
しかし、06年の夜釣りでは友人と護岸側で爆釣!立て続けに8本来た事もあります。
この護岸エリアが足場などを考えると一番釣りやすいのではないかと思います。

対岸側エリアは林道を走るとぽつりぽつりと釣り場があります。
状況によりますが、場所によっては釣れます。
とある場所では40UPばかりの10数匹のスクールが周ってきた事も…
Google MAP表示 YahooMAP
下流
ダムサイトを遠くに…

基本的に釣り禁止です。

看板を良くみていると釣りのできる所もありますが、良く看板を見て
「魚釣り可」のところを下限として釣りをして下さい。

Google MAP表示 YahooMAP

竹山ダム >> 高隈ダム >> 住吉池 >> 御池



-TOP-

inserted by FC2 system