My タックル達's 私の強力な助っ人…達!
●な…なんとロッドはこれだけしかありません!海もバスもこれで、やっちゃいます。。
私の使用感も多少織り交ぜつつ…紹介しますね ^_^;
リール >> ロッド >> 小物 >>

ベイトロッド (<ケンクラフト><ダイワ><アブ>)>> スピニングロッド(<ダイコー>)




ベイトロッド
- ケンクラフト - レッグソード(Leg Swoed)
詳細: TOPロッド  (Top&Shake 60)
パワー ミデイアム?
レングス 6.0ft
ルアーウェイト 1/4-5/8 oz
ライン 6-15lb
テーパー ミディアムスロー
バス釣りを始めた当初大好きだったメーカーのロッド。
紫に輝くブランクス…ゴールドサーメットガイドの輝き…一目で気に入ってしまい。。
当時、数十キロ離れた釣具屋に仕事が終わった後、車を(ぶっ)飛ばして買いに行った思い出が…当時で3万以上しました。
今では年数経過のせいでクリアが剥がれてしまい…ぼろぼろに…(TT)
まぁそれでも、めちゃめちゃ大事な1本です。^-^b

TOPロッドとしては少し張りがある感じで、完全TOP用というよりミディアムスローで巻物まで使えますよ。と言った感じです。
今は主にTOP&巻物に今でもバリバリ現役中。
グリップが太く、少し手に合わないのが…難点…

当時は気づきませんでしたが、今みるとSicではありませんがオールダブルフットガイドだったり…
意外に(?)こだわりのロッドだったのかもです。

※しかし、このメーカーの物は変に中途半端なウェイト指定などが多いです…
このロッドも…「6-15lb」までって…15lbってライン見たことないし…^o^;;
このfujiグリップは少し太く…あまり好きになれません。(ロッドカスタムでグリップ交換してみたいです…)

-ダイワ- TD-S 591MLXB-S
詳細: フィネスベイト (フィネスジグ) ロッド
パワー ミデイアムライト
レングス 5.9ft
ルアーウェイト 3/16-1/4 oz
ライン 6-10lb
テーパー エクストラファースト
釣りをはじめた当初に誰に聞けるでもなく…なにもわからず、この位のものを買えば間違いないはず!
とTD-SリールとSETで購入したロッド。
今改めてみると、非常にピンスポットでなロッドだという事に気づき…愕然!
しかし、現在は考えようによっては非常に面白いロッドだと感じています。

ベイトフィネスを使いたい時もですが、ソリッドティップのおかげで巻物でも食い込みが良く…意外とスモールプラグに使えたり…
ティップをうまく使えば意外とTOPもひけちゃったりします。(笑)
その他にもバスに限らず、アジングをベイトでやりたい時やメバルをベイト(!)で釣るとき…
しかもソリッドティップのおかげで4g程度のルアーまでなら割と問題なくキャストできます。
(そもそもアジングやメバルをベイトでやる必要があるかどうかは…別問題という事で…^_^;; )

しかし、このロッドの凄いところはフィネスロッドで見た目がショートで細い割りに、
ベリー・バットは非常に金属的強さでバスの45upでも全く問題なく寄せてきます。(未だ主導権をとられた記憶はあまりありません。。)

-ダイワ- HL-X 662MHFB-S
詳細: ハートランドX ジグロッド
パワー ミデイアムヘビー
レングス 6.6ft
ルアーウェイト 1/4-1 oz
ライン 10-20lb
テーパー ファースト
再始動にあたり、私の持っていなかったジグロッドとして購入したロッド。
きっかけは、ラバージグを使いたかったから…(単純です!笑)
しかし、購入して良かったと思える1品!でした。

現在はジグ・ワーミング用ロッドとして使用。
ファーストテーパーで重めのジグ・ワームも非常に難なく扱う事ができます。
重い巻物も割と使えますが、やっぱり結構弾きますね。。。

ハートランドという名前とうっすらと紫に透けて見えるブランクス…兎に角満足感がある1本です。

-Abu- HC-662M
詳細: ホーネット ミディアムロッド
パワー ミディアム
レングス 6.6ft
ルアーウェイト 1/4-3/4 oz
ライン 8-16lb
テーパー ミディアムファースト
再始動にあたり、私の持っていなかったバーサタイルの為に購入したロッド。
きっかけは、知人に頼まれて購入したのですが…当の本人はハートランドZを…
しかし、これも購入して良かったと思える1品!でした。

とにかく現在はバーサタイルロッドとして淡水・海水問わず一番使っているロッドです。
ミディアムなファーストテーパーで巻物もグラス等には適わないまでも弾く事も少し慣れればかわす事ができ、
ジグの電撃はできないまでも、ジグ・ワーム系もほぼ問題なく扱う事ができます。

もちろん中古購入ですが、以前のオーナーがグリップを少し削っていてくれたおかげで
あまり好きではないこの形状のFujiグリップも非常に握りやすく扱いやすいです。



ベイトロッド (<ケンクラフト><ダイワ><アブ>)>> スピニングロッド(<ダイコー>)

スピニングロッド
-ダイコー -
詳細:ブルーダー スピニングバーサタイルロッド
パワー ライト
レングス 7.0ft
ルアーウェイト 1/8-3/8 oz
ライン 4-10lb
テーパー ファースト
バス釣りを始めた当初にスピニングロッド。当時から1本のみですが…今でもバリバリに働いています。^^v
淡水・海水問わず様々な魚を充分に釣れてきてくれます。
当時、釣行記にも時々登場してくれる「師匠さん」のアドバイスで購入しました。

スピニングはこれ1本しかありませんが、
私の中では抜群の1本…本当に購入してよかった…名竿といえる竿ではないかな…と思えるロッドです。
10cm程度のバスから2kg級のチヌまで…がっちり勝負をしてくれるロッド…
年数経過を考えると、もう1本欲しくなるほどのロッドです。。
ワームからプラグ(もちろん使用範囲内ですが)…絶妙にルアーを演出してくれます。

もともとベイトタックルがメインなので使用頻度は少なめですが、
絶大な信頼感をもって使うことのできる1品です。

ただ、やっぱり…このfujiグリップは好きになれません。。。



リール >> ロッド >> 小物 >>

-TOP-

inserted by FC2 system