My タックル達's 私の強力な助っ人…達!
●スピニングリールは2個あるのにスピングロッドは1本…そんなつっこみは…ともかく
私の使用感も多少織り交ぜつつ…紹介したいと思います。 ^_^;
リール >> ロッド >> 小物 >>

ベイトリール >> スピニングリール




ベイトリール
- ケンクラフト - D-Spikar
詳細:不明
※Netで以下の内容がわかりました〜
ギア比 6:1
ドラグ 3.5kg
自重 270g
ベアリング 3個
ライン 14lb 110yd
バス釣りを始めた当初大好きだったメーカーのリール。
当時、記憶では数万円した記憶が…

以前、子供達に使わせたら…写真の有様に…(TT)
めちゃめちゃ大事にしていたのに…

釣り再始動後には63cmのシバスをあげたのがこのリール。^^v
今でもバリバリ現役中。

●右巻きはこの1台のみ。。
ALL左巻きでも不自由はしないと思うのですが、私の一番好きなプラグ…
TOP系の操作は左巻きはやはり右巻きには一歩譲ると思っています。。
あの、ファイジィで絶妙な「間」は右巻きでしかだせない…そんな、自分がいます
Spinとシマノ純正オイル&グリスで暇があればメンテ…
おかげでフィールGoodです。

ばらしてみると、中身はどうやらカルカッタのようです。

-シマノ- CALCUTTA 101XT
詳細:不明
※Netで調べるも微妙にわかりません。。
釣り再始動にあたり購入したリールです。
当時、憧れていたので…

ブランクのせいで知識が無く…コンクエストとの違いがわかりません。(笑)
しかし、私の腕にはコンクエストは贅沢すぎる気がします。多分この程度で充分でしょう。^^b
現在私のメインリールです。抜群の回転で思ったところまで十分な飛距離をだしてくれていると思っています。

少し前まで「100XT」も持っていましたが、友人にロッドと込みで譲りました。
左巻きがやはり手返しよく投げていけるので、左巻きを増設予定。
Spinとシマノ純正オイル&グリスで暇があればメンテ…
フィールGoodなのですが…D-スパイカーの方が若干いいような…

特に右巻きはクラッチのところのギアが壊れやすくて…要注意。
(使い方もあるのですが、100XTは既に同じギアを2回壊しました)

-Abu- SX3601C-MAG
詳細:
ギア比 6:1
ドラグ 3.5kg
自重 270g
ベアリング 3個
ライン 14lb 110yd
カルカッタ100XTの代替として購入したリールです。
理由はKATSU先生に非常に推されたのと、他メーカーのリールも使ってみたかった為…^0^
もちろんヤフオクにて購入。。しかし、意外な事にほとんど未使用品でした。
(というか、1回投げたかどうか…という感じ…)意外とお得な買い物だったのかもしれません。

しかし、購入にあたっては3601と1601の違いもわからず、更にはノーマルとMAG・更にはウルトラMAGとの違いもわからず
落札できればラッキー!ぐらいの感じで入れていたので…落札後色々わかってきた感じです。
動作チェックも兼ねて数投してみましたが、久々のマグネットブレーキ仕様…
最初はかなり戸惑ってしまい、調整もままならず…といった感じでした。(笑)
現在は特にメンテも行っておらずフルノーマル状態ですが、非常に回転も良く飛距離もでます。
マグネットも調整があってくるとほとんどサミング要らず。。。但し、デフォルトの改造のローダウンクラッチにしないと少しサミングをしづらい感じです。
シマノのSVSと比べると…というより、遠心ブレーキと比べると最初から最後までブレーキが効いているので
キャストの前半・後半やキャスト方法でサミングや回転フィール・飛距離が変化しない感じもマグネットブレーキの良さかなぁ?
と、思っています。

しかし、数年ぶりのマグネットブレーキ。。。
なんか機械チックで以前使っていたとはいえ、改めて感動してしまいました。 ^^
近々、Spinとシマノ純正オイル&グリスでメンテ予定・
フィールがどう変わるか楽しみです。

予定では、ハイスピードを活かしてワーミング・ジグ系に使う予定です。



スピニングリール
-ダイワ- TD-S
詳細:不明
※Netで調べるもよくわかりません。。
バス釣りを始めた当初に大枚はたいて購入したリール。
おかげで、今でもバリバリに働いてくれて、様々な魚を沢山釣れてきてくれています。^^v

既に番手もわからなくなるくらいですが、タブン…番手は1500か2000あたり。
(どうやら1500番のようです。。)
写真は4lbラインを下巻き有りで100m巻いた状態です。

アジング・チニング・メッキなどなど再始動後に海でも様々な魚を釣りはじめたので、
まもなくドラグワッシャーを交換し、ドラグ周りだけはリニューします。\(^-^)/
(ドラグワッシャー交換完了!)

しかし、改めて思ったのですが…
ダイワのツイストバスターはスゴす…
この時代のリールでも、さほどヨレを感じません。。
Spinとシマノ純正オイル&グリスで暇があればメンテ…
フィールGoodです!

購入後の年数からして、どうかと思っていたのですが…
なかなかどうして、まだまだ大丈夫そうですよ^^

ダイワ フリームス KIX 2500
詳細:
巻き取り
(cm)
ギア比 自重 最大
ドラグ力
ライン
キャパ
ボール
ベアリング
ベアリング
ローラー
定価
70 4.7 290 7 2-200
3-150
4-100
4 1 15,000
この所少し海に行くようになったので、バスも海もどちらも使えるように…と2500番を購入。
もちろんヤフオクで…
色々悩んだ結果(何故コレにしたかはブログに記載してあります。)中古のフリームスKIXにしました。
リアル4搭載(実はなんだかよくわかりません)で抜群の回転フィール。。(とてもシルキ〜)
全く今時のリールというのは…本当に驚きます。。

ボールベアリングチューニングの予定で部品がそろうまでは…と思い、未だ使ってはいませんが、
実力は疑う余地のないリールだと思っています。
しかし、何故ボールベアリングチューンかというと…ラインローラーにベアリングが入っていないから…
コレには正直驚きました。。。
私のぼろぼろのTD-Sでさえ入っているのに…そして、この年月でも糸ヨレを感じさせない素晴らしいラインローラーなのに…
ということで、ボールベアリング数にはさほど興味はありませんでしたが、ついでに追加で数個…
カルディアKIX超のボールベアリング数フリームスになります。
Spinとシマノ純正オイル&グリスで暇があればメンテ…といきたいところですが、
リアル4系は非分解のリールらしいです。(残念)
今後の予定は、2506の替えスプールを購入し
更にバスも海も…やりやすくなる予定!
フリームスKIX のボールベアリングチューニング+ハンドルノブ(RCS アイズファクトリー製Iシェイプコルクノブ)交換チューニングを行いました。
ボールベアリング(BB)を4個追加することで、カルディアKIX超えの8BBリールへ変貌しました!
交換詳細手順ページは コチラか 下の右の写真をクリック!

マミヤOP オースター 700DH
詳細:不明
※Netで調べるもよくわかりません。。
バス釣りを始めた当初にセカンドリールとして購入。
当時8000円ぐらいだったと記憶しています。
パールホワイトの塗装(今では古臭いですが)に標準でダブルハンドル。。
当時はなかなか衝撃的製品だったように記憶しています。

このリールの回転バランスが良くて、ダブルハンドルが好きになりました。

当時からあまり使っていなかったので、いまだに結構使える…といった感じです。
40UPのテラピアもドラグをきかせながら5lbフロロラインできっちりとる事ができた事が
なによりその実力を…垣間見せている気が。。
現在はラインローラーから異音がしているので、そこをなんとかしたいと考えています。
Spinとシマノ純正オイル&グリスで暇があればメンテ…
フィールGoodです!

せめてドラグワッシャーを変えてあげたいのですが、
いかんせんマミヤの部品って…もう…



ベイトリール >> スピニングリール
リール >> ロッド >> 小物 >>

-TOP-

inserted by FC2 system